リノコート点鼻薬 (RhinocortAqua)

Rhinocort Aqua(リノコートアクア)は、アレルギー性鼻炎治療点鼻薬です。有効成分のブデソニドを含有しています。

Rhinocort Aqua(リノコートアクア)は、鼻の炎症やアレルギーを抑え、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を改善する薬です。

Rhinocort Aqua(リノコートアクア)に含有されている有効成分のブデソニドは、副腎皮質ホルモン(ステロイド)です。鼻およびその周囲の炎症やアレルギーを抑えて、鼻のアレルギーによるくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を改善します。

びその周囲の炎症やアレルギーを抑えて、鼻のアレルギーによるくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を改善します。
すべて閉じる
効果
アレルギー性鼻炎

※上記は、英国での適応です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
※効果には個人差がありますことを予めご了承ください。
用法
成人には、通常1回各鼻腔に2噴霧(1噴霧あたりブデソニドとして64mcgを含有)を1日1回、朝に投与する。症状が安定してきたら、1回各鼻腔に1噴霧(1噴霧あたりブデソニドとして64mcgを含有)を1日1回、朝に投与する。

あるいは、通常1回各鼻腔に1噴霧(1噴霧あたりブデソニドとして64mcgを含有)を1日2回、朝と夜に投与する。

※上記は、英国での用法・用量です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
注意事項
点鼻の忘れに気付いた際は、思い出したときすぐに使用してください。ただし、次の使用時間が近いときは忘れた分の点鼻はしないでください。
※2回分を一度に点鼻しないこと。

本剤は点鼻用としてのみお使いください。
副腎皮質ホルモン薬を服用されている場合は、必ず医師・薬剤師にご相談ください。
鼻中隔潰瘍がある、鼻の手術を受けた、鼻外傷のある方は必ず医師・薬剤師にご相談ください。
症状が安定しない場合や、2週間以上治療を続ける場合は、医師の診察をお受けください。
医師・薬剤師に相談することなく、本剤を3ヶ月以上連続して使用しないでください。
使用前によく振ってから使用してください。
使用する前に静かに鼻をかんでください。
本剤の使用前には手をきれいに洗ってください。
起立したり、起き上がっている場合は頭を後方に傾け、鼻が上を向くようにしてください。
容器の先が鼻などに触れないように気を付けながら、点鼻液を鼻腔内に滴下してください。
点鼻後、鼻の中に薬がよくゆきわたるように2~3分間そのままの姿勢でいてください。

■以下の方は本剤を使用しないでください。
有効な抗菌剤の存在しない感染症、深在性真菌症の方
本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある方
副作用
過敏症(蕁麻疹などの発疹、紅斑、掻痒、むくみ)
外鼻孔部などの接触性皮膚炎(鼻腔の炎症・ただれ)
鼻症状(刺激感、刺激痛、乾燥感、掻痒感、発赤、不快感、鼻閉感、鼻出血)
喉頭症状(刺激感、疼痛、不快感、乾燥)
などの症状が現れる場合があります。
その他、なにか異変を感じた際は速やかに医師の診察をお受けください。
成分
1 ml contains:
Budesonide 1.28mg and constituents

1mlあたり:
ブデソニド 1.28mg、賦形成分


リノコート点鼻薬 (RhinocortAqua)