うがい薬 タイスタチン(Tystatin)

Tystatin(タイスタチン)は有効成分ナイスタチンを含有したお薬です。

カンジダ菌に対して強力な発育阻害作用を持っており、口の中に行き渡らせるようにうがいすることで、歯肉炎や歯槽膿漏などの歯周病のほか、口内炎などの症状を改善します。


歯周病の有病率は20歳代で約7割、30~50歳代は約8割、60歳代は約9割と多く、年齢性別問わず幅広い訴求が可能です。

効果
カンジダ感染症の予防及び治療

※上記は、英国での適応です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
※効果には個人差がありますことを予めご了承ください。
用法
1日に4回、1回につき1mlを付属のスポイトキャップで取り、液をよく行き渡らせるようにうがいしてください。

※上記は、英国での用法・用量です。
※本剤は、日本国内で適応がないため、使用前に必ず医師・歯科医師・薬剤師にご相談ください。
注意事項
妊娠中・妊娠の可能性のある方・授乳中の方は、本剤使用前に必ず医師にご相談ください。
本剤を誤って多量に服用した場合、まれに胃腸障害を引き起こすことがあります。その場合は医師にご相談ください。
本剤はよく振ってから、使用してください。
本剤は、全身性カンジダ症には使用しないでください。
治療効果を弱めるおそれがあるため希薄しての使用はしないでください。
子供の手の届かないところに保管してください。
室温で保管してください。凍らせないでください。

■以下の方は本剤を使用しないでください。
本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある方
副作用
吐き気

大量に服用すると、下痢、胃腸障害、悪心、嘔吐、顔面浮腫、血管浮腫などの症状が現れる場合があります。
その他、なにか異変を感じた際は速やかに医師の診察をお受けください。
成分
Nystatin 100,000 units per 1ml

ナイスタチン 1mLにつき10万単位


タイスタチン(Tystatin)