整腸正気丸

熱をともなう頭痛、腹痛などの症状にご使用いただける、香港ではとても有名な老舗の漢方メーカー位元堂の製品です。

カッコウ(藿香)やコウボク(厚朴)、ハンゲ(半夏)などの成分が配合されています。

風邪などの症状を改善されたい方におすすめです。

特徴
・熱や頭痛、腹痛などの風邪を伴う症状を改善したい方に
・身体の中に溜まった湿邪の停滞を解消したい方に

整腸正気丸は、様々な風邪の症状に有用な漢方です。
本品を使用することで、熱や頭痛、腹痛、吐き気、下痢などの改善が期待できます。

整腸正気丸には、カッコウ(藿香)やコウボク(厚朴)、ハンゲ(半夏)など、漢方においてよく使用さている実績のある成分を豊富に配合。
気を整え、身体に不調を引き起こす原因となる湿邪に働きかけます。

位元堂は、香港及び中国で最も有名な漢方ブランドです。製造する漢方製品は全て香港製となります。
効果
吐き気や下痢、熱や頭痛、腹痛などを伴う風邪、気の正常化、身体の内部に起こる湿邪の停滞、浮脈(ふみゃく)、滑脈(かつみゃく)など。
成分
カッコウ(藿香)
シソ科のパチョリの地上部を乾燥させたものです。
解熱、鎮吐、健胃作用が期待できるとされ、様々な漢方に用いられています。
ソウズク(草豆蔲)
ショウガ科植物の成熟した種子の塊を乾燥させたものです。
健脾、止嘔などの作用が期待でき、腹痛、嘔吐、食欲不振、消化不良などの改善に有用といわれています。
サンザシ(山楂)
サンザシの名前で知られるバラ科植物の成熟果実を乾燥させたものです。
消化不良を改善して胃腸を整える働きや、血行不良を改善する作用などがあるとされ、腹痛や消化不良、下痢、月経痛などに用いられてきました。
シンキク(神麹)
白麹(又は小麦粉)、赤小豆、杏仁、青嵩汁、蒼茸汁、野蓼汁を混ぜて加工し、発酵・乾燥させたものです。
滋養、消化、止瀉薬として、消化不良、下痢、食欲不振などに用いられる生薬です。
バクガ(麦芽
大麦の成熟したえい果を発芽させて乾燥させたものです。
消化、健胃作用が期待できるとされ、消化不良、食欲減退、胸腹脹満などの改善に用いられます。
ライフクシ(莱菔子)
アブラナ科ダイコンの種子を用いた生薬です。
消化不良、腹痛、下痢、咳嗽、痰が多いときなどに利用されています。
ソヨウ(蘇葉)
シソの葉および枝先を用いた生薬です。
発汗、解熱、鎮咳、鎮吐、鎮静、鎮痛、健胃、解毒薬などに用いられます。
ハンゲ(半夏)
カラスビシャクと呼ばれる植物のコルク層を除いた塊茎を用いた生薬です。
鎮嘔、鎮吐、鎮静、去痰の働きを持つことで知られています。
コウボク(厚朴)
モクレン科カラホオノキや凹葉ホオノキ、ホオノキの樹皮や根皮を乾燥させたものです。
健胃、鎮痛、鎮痙(ちんけい)、沈静、筋弛緩、中枢抑制、胃・腸管運動促進、抗菌、抗潰瘍などの働きがあるとされています。
カッコウ(藿香)、ソウズク(草豆寇)、サンザシ(山楂)(炭)、シンキク(神麹)(炒)、バクガ(麦芽)(炒)、ライフクシ(莱菔子)(炒)、ソヨウ(蘇葉)、ホウハンゲ(法半夏)、コウボク(厚朴)、その他の漢方薬
用法
1回2袋を目安に、1日2回お召し上がりください。
注意事項
妊娠中・妊娠の可能性のある方・授乳中の方は、本品を摂取する前に必ず医師にご相談ください。
症状が続く場合、または不快感や過敏症が現れた際には使用を中止し、医師にご相談ください。


整腸正気丸